ごあいさつ

筆者:梅本 信久

マーケティングにおいて、広告は最大限の潜在的顧客を企業に呼び込み、利益をもたらします。今の市場は巨大で、どの企業も競合他社以上の成功を収めようと激しい戦いを繰り広げています。

そんな中、30年前にアフィリエイトプログラムと呼ばれる全く新しいマーケティングが登場しました。では一般的なアフィリエイトマーケティングとはどんなものなのでしょうか?

例えば、エアコンを売っているある企業が、できるだけ多くの潜在的顧客にリーチしたいとします。今エアコンが壊れている家庭があったとして、彼らがその企業からエアコンを買う可能性は高くありません。そこで、ターゲット層の人々を潜在的顧客として探し出し、彼らに製品を売る役割を担うのがアフィリエイトということになります。成功すればアフィリエイトが利益の一部を受け取り、企業は新たな顧客を獲得できるというわけです。